そもそも退職代行とは?

そもそも退職代行とは? 退職代行
この記事は約2分で読めます。

「退職代行って何をしてくれるの?」「労働問題を扱っている弁護士とどう違うの?」といったご質問が再び増えています。

今回の記事では「退職代行とは何か」を改めておさらいしたいと思います。

退職代行とは

退職代行とは、依頼人に代わって口頭で退職の意思を伝える「電話代行サービス」の一種です。電話代行サービスは戦後から長く存在したものの、需要が高まるにつれて専門性も求められるようになりました。

特に近年はブラック企業問題が大きく取り上げられるようになり、退職代行に特化した電話代行サービスが多数世に出るようになっています。

弁護士との違い

労働問題を扱う弁護士との違いは、有給休暇申請や給料支払い交渉を行わない点です。サービスの範囲を狭い分、弁護士費用の4分の1から2分の1程度(退職代行サービスの費用相場は3万円~5万円)と格安で利用できるため、退職できれば問題ないと考える人に適しています。

老舗退職代行サービスとして注意していること

私が代表を務める退職代行サービスでは、司法書士有資格者の監修を受け、サービスの適正化・満足度向上に努めています。代行スタッフもその全員が電話営業職経験者であり、言葉遣いや伝え方にテクニックを持っています。

同業他社では法律事務所では得られない安心をお約束しております。どうぞ気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました